Uncategorized

そんなに痛いとは聞いてないよ?予想外の卵管造影検査day

みなさんこんにちは!ふりかけです♪

生殖外来2回目、子宮卵管造影検査の日。

卵管造影検査って何?

どんな検査かママリで調べたら痛いの文字が。

こわいことはしらんぷりん。

調べるのも見るのもやめました。

1時間前にイブ(痛み止め)飲んで行った

予約時間の20分前に到着。

受付してからまもなく看護師さんに呼ばれました。

こんなに早く呼ばれたのは初めて。

なんだか幸先良いぞ。

子宮卵管造影検査の同意書と基礎体温表の提出をしました。

基礎体温表に貼っていたシールを褒められました( *´꒳`* )

待ち時間用の本を持ってきました。

生殖外来に通院するこの時間は図書館に来ていることにしています。

本を読むついでに自分の体のことも調べてもらえる。先生に診ていただける。

そんな感じの心持ちです。

注射するのは初耳

待つこと30分。看護師さんに呼ばれて血清と書かれた注射を打たれました。

この日をドキドキしながら待っていたのですが、まさか検査の前に注射あるとは思わなかった。

注射が大の苦手。

天を仰いで壁に貼られていた掲示物を声に出して読み上げて乗り越えました。

お手洗いに行ってお待ちくださいと言われて待合室へ。

注射したってことはもう検査するの近いよね?

待つこと5分、いよいよ呼ばれた!

人生初の卵管造影検査!!

心臓バクバク!口から飛び出そう!!!!

世界一内診が苦手な私行くわよヤッフー。

看護師さんとレントゲン室へ。

カバンに犬を付けていたのですが「かわいい〜」とか言われながら。

いざ検査始まる

初めて来る場所に心臓バクバク。

検査用のスカートに着替えて、これからフライングダイナソー乗るんかっていうような機械に乗りました(乗ったまま90度動いたんだもん)。

大ビビり。横になって天井に目をやると飛び回るプテラノドン。

カチコチに固まった私とは裏腹にニッコニコしながら説明をしてくれる看護師さん。

「痛いって脅されとるからドキドキよなぁ💓」

「もし余裕があればこっちの画面の方見てみてね、造影剤がうつるから」

えっえっ何何(˶˙ᵕ˙˶)

あんまり予習せずに痛み止めのイブだけ飲んでここに来たんです私。

これからそんな痛い検査するの?

やっぱりやるの無理かもしれない。

内診も本っ当に無理なのにその上痛いの?え、痛いの?

「生理痛重い?重た〜〜〜い生理痛くらいよ」

いやよく分かりませんけれどやめて、その言葉で不安になるからやめて😂

「卵管詰まってたらもちろんめっちゃ痛いですけれどね」

励ますつもりで早口で次から次へとみんなどんな感じか教えてくださる。

や、やらなきゃ良かった。ジェットコースターに乗ったはいいものの上に上がるにつれて乗らなきゃ良かったと後悔することあるじゃない?それと全く同じ気持ち。

本当にフライングダイナソーに乗ってる気分になってきた。

🦖🦕))))

そんなお話をしながら待つこと5分。

先生がやってきました。

看護師さんが待つ間たくさん話しかけてくれたのがとても嬉しかった。

そしていざ処置が始まって深呼吸してねと先生から言われて私の口から出たのは

「セロトニン〜オキシトシン〜リラキシン〜」

リラックスする落ち着く分泌物読み上げ。からの

「ピチュウ、ピカチュウ、ライチュウ。ヒトカゲ、ゼニガメ、カメール、カメックス。フンフフン♪」

突然頭に浮かぶポケモンたち。

人間極限状態になると、脳が痛みの信号を遮断するために小学校時代に狂ったように覚えた151匹のデータを最優先でハッキングしてくるらしい。

いや、進化させとる場合か。

あの、この心の準備は何だったんだっていうくらい何の痛みも無かったです。

でも明らかに左右で造影剤が通る時間が違った。

片方はあんまり見えなかった。

検査は30秒ほどで終了。

イブが効いていたのか打ってもらった注射のおかげかそもそも痛いものではなかったのかどれが原因だったかは不明。

でも何の痛みも違和感も無かった。

頭の中はマサラタウン

拍子抜けしながら待合室に戻る。

でも片方の卵管は通ってなかったなという不安と全然痛くなかったなという安心。

あの看護師さん、大袈裟に言って心の準備をさせてくれたのかも。

先生から言われたこと

待つこと10分、診察室に呼ばれ、レントゲン写真を見ながら説明を受けました。

「片方の卵管はすぐに造影剤が流れているのが分かった。

もう片方は途中まで流れた。

過去に子宮外妊娠していたらそういうこともあるけれど、特にそんな過去もない。

通ってる方の卵管で1人目は妊娠したのかな?

どっちみち妊娠できると思うし、これから治療していく方法は色々あるから大丈夫だよ。」とのこと。

結局片方はなぜ通り切らなかったのか原因は何も言われずでした。

でも私もあまり気にしていなくて、そうなんだ〜くらいで話を聞いていました。

最後、体温表を返される時に先生から

「基礎体温表、なんか分厚いと思ったらモンチッチいた。

今なかなかそういうシール手に入らないんじゃない?

お子さんに貼られた?

じゃあお会計待っててください〜」

と一息で言われました。

みんなで笑って解散。

カテーテル代のみ現金払いでした。

まとめ

個人差はある検査のようですが、私は痛みが無くて大丈夫でした。

ほっと一安心して帰りました。

帰り道コンビニスイーツでも買って帰りたくなったけれどやめました。

今減量中だし、いちいち自分にご褒美あげなくてもいいやと思いました。

こんな風に思ったのは人生で初めてですが(ご褒美大好き)、たぶん養老孟司ダイエットをしているのが効いている気がします。

今日はここで終わります。

みんな!頑張ったよ!!一つ乗り越えました!!!

じゃあまたね〜👋


hurikake.のオフィシャルブログをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました