みなさんこんにちは!ふりかけです♪
1つ前の記事で生殖外来に行くまでの経緯を書きました。
今回は生殖外来1回目のお話です。
まず最初に行くタイミングは1周期のうちいつが良いのか迷いました。
行ったけれどその日は何も検査できることがなくて、ただ先生のお話を聞くだけで終わるのは嫌だなと思いました。
Geminiやママリで調べた結果、生理開始〜5日目までに行くと血液検査がスムーズに行われるとのこと。
なので生理3日目の日に予約を取りました。
そう思うようにはいかない
当日。余裕持って15分前に到着。
平日夕方だしガラガラかな〜なんて呑気に思っていたら激混みでした。
座る椅子ほぼ無い。
産婦人科でもあんなに人いるの見たことなかったので驚きました。
予想以上にたくさんの人がここに来るんだなと思いました。
夫婦で来ている人もいました。
不意打ちの体重測定
聞いてないって!!!
お昼そうめん食べてごはんも食べてきたんですけれど!!!
朝測ったらもっと体重軽いのよ!
受付で体重測定と血圧測るんでって言われて大横転、そのまんまお手洗いに転がって行きたかった(ちょっとでも軽くしたかった)。
今日に限って炭水化物のオンパレードだったんですけれど。
やめてよう!ここに来るまでにすでに心臓バクバクだったのに(その割にご飯はパクパク)❤️🩹
不可避です。測りました。は〜重かった重かった。ドスコイ
少しでも軽くしたくて、上に羽織っていたうす〜い服を1枚脱いで測った。
脱ぐ時は「血圧測るのに腕まくりするのが大変だからね」みたいな雰囲気を装って脱ぎました(もちろん誰も見ていないし気にしていない)。
受付の人の案内がとっっっっっても優しかったことが、初診でドキドキの私にはありがたかったです。
看護師さんとお話(3分)
予約した時間から待つこと15分。呼ばれない。
完全予約とは。
でもこれだけ人が座ってる時点でキャパオーバーなのでは。
今日もしかしてトータル2時間くらいかかるのかな。
なんて思っていたら呼ばれました。
今振り返ると15分くらい待とうよと冷静に思いますが、この時は緊張していたのもあってそれ以降の待ち時間より一番長く感じました。
3分くらい看護師さんと問診票を元にお話。
生理が止まった心当たりはあるか聞かれながら、そんなにデリケートな方ちゃうんですよとか言いながら。
子宮頚がん検診を受けたかどうかの話をされました。産後1ヶ月にあったらしい。初知り。
それではまた呼びますので〜と言われて待合室へ戻る。
先生の診察とお話(15分)
それから待つこと30分。
呼ばれて入ると1人目の妊娠中に何度か検診でお世話になった先生でした。
紙を見て一通りの説明。産婦人科の時よりテンポ良く早口でした。
この後待っている人も多いし、なんだか気ぜわしい。
基礎体温表を提出してチラッと見られましたが、薬を飲んでいると体温高くなるから今は意味無いらしい(生理が止まったので生理が来るお薬を飲んでいました)。
基礎体温つけ続けてねって言われました。
今日検査できる項目を伝えられた後、内診。
子宮頚がん検査と子宮と卵巣の状態を見てもらい、特に異常は無いと。
ここまで生きた心地しませんでした。
先生の言葉でやっと息が吸えるようになりました。
「1人目妊娠した時より体重増えた?体重減らした方が排卵も妊娠もしやすくなるよ。」って教えてもらいました。
この時思いました。
生理来なかったのって体重が原因じゃない?😊
そういえばここの外来に来る前に行った産婦人科でも「体重を減らすと排卵がスムーズに行くよ」と言われたのを思い出しました。
あれ…私色々検査受ける前にまずは体重減らしてから来た方が良かったのでは…でも次いつ生理来るか分からないのはソワソワしすぎて日常を過ごせない…
自分が一番欲しいのは安心だなと思って、この後の血液検査も一通り受けようと決めました。
体重を落とせたとしてもそれ以外に生理が止まった原因があったらその分の時間もったいないし。
でもその後風疹麻疹のワクチンを勧められてガーーーン。
そういえば抗体価低いんだった
そのワクチンを打つと2ヶ月間避妊が必要です。
心の中では「先生〜マジか〜〜〜」。
先生は何も悪くありません。でもちょっと渋る気持ちもあった。
2人目をとても急いでいるわけではない。
でも先月生理が来なかったから、原因を知った上で生殖外来に通おうと覚悟を決めた後だったので、たった2ヶ月、されど2ヶ月。長く感じるのが本音です。
でももし妊婦が風疹にかかると胎児に難聴や心疾患などの障害が出る危険性があります。
そして私はその抗体価が基準より低いです(1人目の妊娠の時の血液検査で分かった)。
自分の早まる気持ちより子ども優先だなと思いました。
先生は「ワクチン打つんだったら今日でも打てる。早めに打った方が今から2ヶ月後に進めていけるし、その間に必要な基礎検査も一通り終わる」とのこと。
生理が来てる間にできる検査、終わった後にできる検査、と周期によって違うため一気に検査するってことができないんですよね。
それに今の段階では体重管理をすることがとても大事。
体重は2〜3日ですぐ落ちるものではありません。
体重を減らして健康的な生活をしよう。
だからこの2ヶ月は体重減らすことを目標に頑張ろうと思う。
2ヶ月後から始めることに納得
最初ワクチンを打つ話を聞いた時は「えっ」てなったのは事実ですが、今は納得しています。
頭ではそれが正しいと分かっていても、心がついていかなかった。
焦ってたんだよね、なんだかね。
今は落ち着けました。
ほかにも「検査には自費と保険適用のものがあって、一度に自費と保険適用の検査をすることはできず、分けて来てもらう必要がある」、「基礎検査をした後に夫婦で来てもらって今後どうしていくか決めて計画書を作り、それ以降が保険適用になる」などのお話がありました。
以上の診察とお話(大体15分くらい)の後、血液検査があるのでまた待合室に。
血液検査するまでさらに30分
待ち時間が予想以上に長くて冷や汗かいていました。
もっとポンポン進むものだと勝手に思い込んでいた。
夫にベビを預けていたのですが、夫の仕事の時間もあって「やばい早く帰らなきゃ」モードに。
待ち時間に本を読んでいましたが、同じ行ばかり読んで頭に入ってこない。
託児所も考えましたが診察を受ける時間は予約いっぱいで利用できず、夫に頼んできました。
思ったより時間はかかるものだと思って今後は予定を立てようと思いました。
血液検査諸々(25分)
早く終わって欲しいの一心。
血液検査とワクチンと次回の説明。
全部で約25分かかった。
ワクチン二の腕にするんだけど痛かったぁぁぁ。
でもこの時の看護師さんが、とても温かく包み込んでくれるような雰囲気で優しく落ち着いていて素敵な人でした。
来週は卵管造影検査をします。
説明の時に紙をたくさん渡されて、それぞれにかかる費用も記載されていました。
夫も血液検査、精液検査が必要ということで来週行くことになりました。
まだ若いし夫は検査必要無いのでは?と最初疑問に思いましたが、妊娠は2人で100%ということで。
それも必要な検査だと思っています。
2人目のベビも元気に育ってほしい。まだ気が早いけれど。これからどれだけの時間がかかるか分からないけれど。
色々万全な状態で臨んだおかげで今あんなにかわいいベビに出会えたんだもんな。
精算
予約していた時間から2時間10分後に精算。
内診も注射も大の苦手。予約した日からものすごく気が重かった。予想外のワクチンも打って計画も延びて。でもとりあえず終わった。全部乗り越えた。
帰り道は興奮と安心と迎えに行かなきゃという焦りと色々な感情が入り混じって泣いて帰りました。
待ち時間の間は三木谷さんの『問題児』を読んでいました。
ということで来週また行ってきます。
人生で本当に欲しいものだから頑張るんだ。
hurikake.のオフィシャルブログをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメント